わすれもの

2014年8月、はじめての妊娠が稽留流産でした。その時の記録。と、2015年8月に生まれた娘の記録。

2度目の妊娠 7週0日

前回の更新からまるまる一週間。
この一週間は、ほとんど寝たきりだ。

先週の日曜日から、つわりが始まった。
しかもずっと、吐きづわり。

前回の時は、はじめは食べづわりで、吐くようになったのはもっと後だった。
食べづわりの時は、とにかくなんでも食べられたので良かったのだけど、今回は本当に参っている。
主食が、グレープフルーツジュース。

そんな中、今回の妊娠はじめての産婦人科へ行ってきた。
ここへ引っ越してきてから初なので、もちろん前とは違うところ。

家から車で10分くらいなところで、HPを見たところ良かったので行ってみることに。

外観もきれいで、中に入るとびっくり。
ホテルみたいだ。

問診票を書いて、尿をとって、15分くらい待ったのち、呼ばれる。
やさしそうな先生。

「前回は…流産しちゃったんだね。」などと少し話をする。

そのあと超音波で子宮を見てもらう。

「お、いたいた!おめでとう!」
先生がそう言って、画面を見せてくれた。

そこにはまだ5㎜程度の赤ちゃんがしっかりといたのだ!

「点滅しているところわかる?心拍もしっかり確認できるね。」
思わず涙が出る。

あぁ、よかった。
本当によかった。
なんて幸せなんだろう。
生きてて良かった。

「今日からママだね。」なんて言われたので、すこし照れた。

どうでもいいけれど、12月11日は自分の誕生日だった。
ちょうど週数的にもこのくらいがいいかなあと思い、この日を選んだが、最高のプレゼントになった。

ありがとう。
またわたしのところに来てくれて。
ありがとう。

旦那さんからは、プレゼントの他に、お手紙をもらった。

『友達と離れて寂しいと思うけど、ふたりでがんばってこうね。
今はつわりで大変だと思うけど、自分と赤ちゃんのことを一番に考えてね。
家事はできる時だけで大丈夫!
これからもよろしく!』
などと書かれていた。

あぁ、この人選んで良かったな。
今日はなんて良い日なんだろう。
幸せだ!!!

ケーキを食べない誕生日ってはじめてかも、と思いながら、寝た。

昨日の写真。
アルバムに貼ってくれるみたい。
嬉しくて何度も見ちゃう。

f:id:spoon0123:20141212080617j:plain