わすれもの

2014年8月、はじめての妊娠が稽留流産でした。その時の記録。と、2015年8月に生まれた娘の記録。

2度目の妊娠 38週0日

こんにちは。

また少し日があいてしまいました。
なんと、今日から38週に入ります。
 
検診は一週間ごとになり、NSTと言って赤ちゃんの心拍などを記録するテストもはじまりました。
赤ちゃんの体重は大体2800グラムくらいみたいです。
次の検診から、内診も始まるようです。
 
f:id:spoon0123:20150721125813j:image
一番最近、上を向いていてくれたときのエコーです。
顔がちゃんとわかります。
ふっくら赤ちゃんらしくなっています。
すでにかわいすぎる為、待ち受けにしました。
バカです。
 
わたしの体はというと、お腹が重すぎるので痛いところだらけです。
もうお腹を支えるのが限界なのか、恥骨が悲鳴をあげています。
お風呂から出た後、立ちながらパンツやらパジャマやら履くと思うのですが、そのとき片足立ちになるじゃないですか?
その片足立ちが本当にもう無理になってきました。
両足で歩いていても痛むのに、片足は本当にきついです。
 
あとおとといのことですが、横になっていたら突然背中から腰にかけて、激痛がはしりました。
これまでに味わったことのない痛みだったので、正直ビビりました。
 
ぎゅーーうっと痛くて、息がしづらくなって、お腹も張ってました。
赤ちゃんが下に降りてきているのかな?
30分ほど旦那さんにマッサージしてもらい、おさまりました。
 
お腹の張りは本当に頻繁で、たまに息苦しい時もあります。
胎動は減りました。
と言っても動いていますが、全盛期に比べると動きが少ないです。
 
もういつ産まれても大丈夫なので、入院準備も完璧です。
あとは自分の心の準備。
赤ちゃんを待つだけです。
 
正直、不安がないわけではないし、産まれた後のことも心配です。
でもわたしがいつまでもくよくよしていては、赤ちゃんも出て来づらいよね。
腹をくくりました。
 
こうしている間にも時間はすぎていて、どんどん出産に近づいています。
予定日まであと二週間ですが、いつ何があっても大丈夫なようにどしんと構えたいと思います。