わすれもの

2014年8月、はじめての妊娠が稽留流産でした。その時の記録。と、2015年8月に生まれた娘の記録。

稽留流産 手術後 2日目

いつもより遅めのAN9:30起床。

毎週楽しみにしているドラゴンボールのアニメが終わってしまっていた。
旦那さんを起こして朝食の準備をした。
 
お腹の痛みはそこまで無く、ごはんの後に子宮収縮剤と抗生物質を飲む。
友人がお昼ご飯にサンドウィッチを作って持って来てくれるとの事だったので、少し掃除機をかけたり、テーブルの上を片付けたりした。
 
10分くらい家の中を動き回ったら、突然お腹が痛み出した。
友人が来るまで30分しか無かったので、いそいで鎮痛剤を飲む。
 
友人が家に着いた頃には、外にも出られるくらい和らいでいた。
PM1:00からPM4:00頃まで、色々話をした。
流産のこと、仕事のこと、からだのこと。
前向きに頑張ろうって改めて思った。
 
お昼寝していた旦那さんを起こしたら、かなりお腹を空かせていた。
意見が一致して、おいしい焼肉を食べに行くことに。
車を15分くらい走らせて、PM5:15到着。
 
この時間で既に混み合っていた。
狭い席に案内され、焼肉をたらふく食べた。
つわりがあった頃は、焼肉なんてとても食べられないくらいだったから、とても嬉しかった。
 
会計を済ませたあと、時間がまだ早かったので、わたしの希望で本屋さんへ。
またふうちゃんが戻ってきてくれたら、その時はぜったいにミシンで服を作ってあげようと思っていた。
本屋さんで赤ちゃんに作ってあげる服の本を漁る。
結局、好みの本が見つからず、何も買わずに出る。
 
隣接したCD屋さんで、YUKIのニューアルバムが奇跡的に残っていた。
迷ったけど、旦那さんが背中を押してくれて、買うことに。
と、その時。
お腹に激痛。
立っていられないほどの激痛。
CDどころではなくなったが、とりあえず会計を済ませた。
車に乗ったが、痛みは無くならなかった。
旦那さんの希望で、ホームセンターへ。
とてもじゃないけど歩けそうに無かったので、車で待つ。
その間もひたすら激痛。
2日目なのに、無理しすぎたのかな?
 
帰宅してからも腹痛はやまず、ベッドに横たわる。
足の付け根も痛い。
お風呂にも入れないくらい痛い。
お腹がちぎれそうなくらい痛い。
寝ていても痛い。
歩くともちろん痛い。
痛み止めを飲んだ。
ジクロフェナクという、お母さんにもらった薬だ。
 
30分くらい経っても全く痛みが和らがなかった。
熱は36.8℃くらいだったので、病院に電話するか迷った。
でも、こんなにお腹が痛いなんておかしいのかも・・・と思い、旦那さんに電話をしてもらう。
時間はPM9:00頃だった。
 
先週の金曜日に稽留流産の手術をしたことを伝え、薬を飲んだことも伝えた。
鎮痛剤を飲んだのなら、少し様子を見てみてとのこと。
全く効く気がしなかったが、とりあえず看護師さんを信じることにした。
 
旦那さんが化粧を落としてくれ、パジャマに着替えさせてくれ、コンタクトも取ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱい。
 
布団でiPhoneを触ったりもしたけど、ずっとお腹が痛かった。
眠れるかわからなかったけど、気が付いたら寝ていた。
泣きそうだった。