わすれもの

2014年8月、はじめての妊娠が稽留流産でした。その時の記録。と、2015年8月に生まれた娘の記録。

稽留流産 手術後 8日目

起きた時の腹痛なし。

出血少々。

排尿痛少々。

 

今日はおばあちゃんとお母さんとお父さんと弟と妹とで晩御飯を食べる。

このメンバーが集まるのはもう何年ぶりだろう・・・

 

おばあちゃんは実はむずかしいガンらしく、病院に通っている。

最近まで、もう長く生きられなくても良いと先生にも言っていたらしく、悲しかったのだが、わたしが流産してからおばあちゃんは少し変わった。

 

「孫の赤ちゃんが産まれるまで、頑張りたい」と先生に言ったようだ。

お母さんからこの話を聞いて、泣きそうになった。

もう、ふうちゃんのことで泣かないと決めていたので、グッと堪えた。

おばあちゃん、わたしも頑張るね。

おばあちゃんも、がんばってね。